FC2ブログ

笠原恒則 チェンバロコンサート 名刺代わりのこの一曲

2015年6月27日(土) 19:00 田代邸 笠原恒則 チェンバロコンサート 名刺代わりのこの一曲

プレリュード ハ長調 BWV846 (平均律クラヴィーア曲集第1巻より)/バッハ
ヴェニスの愛(オーボエ協奏曲ニ短調 第2楽章)/マルチェッロ バッハ編
「バッハの」メヌエット/ペツォールト
肖像画のカノン(無限カノン ト長調 BWV1076)/バッハ
アリア ト長調(ゴルトベルク変奏曲 BWV988より)/ 〃
フーガ ホ長調 BWV878(平均律クラヴィーア曲集第2巻より)/ 〃
パッヘルベルのカノン/パッヘルベル
トルコ行進曲/モーツァルト
エリーゼのために/ベートーヴェン
死の舞踏/サン=サーンス
高校三年生/遠藤実
YELL/水野良樹
会いたかった/BOUNCEBACK
タンゴ・アン・スカイ/ディアンス
リベルダンゴ/ピアソラ
 WiTH 外山しのぶ(S)
ああ、私が燃える情熱で/グルック
泣かせてください/ヘンデル
エーデルワイス/ロジャース

笠原恒則(Cemb)

仕事を終え、車を置いて、自転車で会場へ。古い日本の座敷に座り込んで開演を待ちました。
感想は、「目の前に鎮座するチェンバロの繊細な響きに耳が吸い寄せられる」です。
まずは「プレリュード」。爪弾かれる弦の一音一音が軽やかで煌びやかな輝きを放って平均律クラヴィーア曲集の冒頭の1曲を決めてくれました。
続いてマルチェッロの「ヴェニスの愛」。そぼ降る雨音のような始まりから、切ないメロディで迫る名曲を鍵盤の上で再現してくれました。
さらにピアノを習うものが必ずと言っていいほど通る道である「『バッハの』メヌエット」。優雅でリズミカルな舞曲が、ひらひらと舞い踊って、可憐な戯れを見せてくれました。
そしてここからが本日のハイライト。バッハの有名な肖像画に書かれた楽譜に関する驚くべき事実を明らかにする未知への探訪がスタートしました。詳しい譜面とその説明が配られたプログラムに書かれており、それを解き明かす趣向はこの場で体験しなければ、二度と分からない貴重なものとなりました。一見簡単な3行の楽譜から6つの声部が複雑なカノンを形成する様子を再現する試みは、最初に3声部を演奏し、それをその場で録音して、その再生音に合わせ、残りの3声部を奏して、全体を完成させるもので、まるで難解な方程式を鮮やかに解く数学者のように、はたまた迷宮入りの事件の謎を白日の下に晒す名探偵のように、バッハが何気ない素振りで提示した譜面への解答を独自のメソッドで具現化してくれました。それに続けてこの音符たちから派生する音楽が2曲。「ゴルトベルク変奏曲のアリア」は深く心に沁み、このまま変奏が始まってくれることを願わすにはいられない心持ちにさせ、「平均律クラヴィーア曲集のフーガ」は穏やかにゆっくりと主題が交錯する深淵へ我々を導きました。
さらにパッヘルベルでは、3声のヴァイオリン・パートと低音部を2つに分け、同様の手法で、馴染み深いこの曲の真実の姿を腑分けして見せました。
お茶とお菓子が出る休憩を挟んで、後半は後の時代の曲たちを。モーツァルトの「トルコ行進曲」では時折混じる低音の色付けがオスマンの軍楽隊を想起させ、ベートーヴェンの「エリーゼのために」では美しい撥弦が楽聖の調べを拡散し、聴衆の心を掴みました。次のサン=サーンスは、シーンが目に浮かぶように描写され、無気味さと滑稽さが綯い交ぜになって、静かに収束しました。
ここからは戦後日本の曲の時間。舟木一夫の「高校三年生」は懐かしい旋律が実は巧妙な伴奏の上に歌われていたことを気づかされ、いきものがかりの「YELL」では切なく清冽に青春を歌い上げ、AKB48の「会いたかった」ではいきいきとまっすぐに喜びを表現してくれました。
独奏での最後のパートはタンゴ。ディアンスのギター曲では切れのあるリズムの上にきれいな音色(ねいろ)が乗り、ピアソラの有名曲ではすべてが一体になって、大きな渦を巻き起こし、勢いよく駆け抜けて、喝采を浴びました。
まるですべてが終わったかのようでしたが、ここでソプラノの登場。1曲目はグルックのアリア。情熱的に濃厚に恋人を思う気持ちを歌いました。続くヘンデルでは語るような朗唱から、伸びやかで滑らかな美声が空間を満たしました。最後は「エーデルワイス」。ミュージカルからのナンバーを明るく清らかに歌って、しっかりと締めてくれました。
ちょっと広めの個人のお宅でのコンサートは、いつもとは違った響きを聞かせてくれる貴重な機会となり、このような催しを企画・実行された皆様に感謝の気持ちを贈りたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/28 (Sun) 13:13 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する