FC2ブログ

「新潟の讃歌(うた)」によせて~新潟市秋葉区文化会館オープニングイベントの予定

本日休みなので、いつものようにりゅーとぴあへ行き、何か新しいチラシはないかと見ていたら、ありました。
「新潟市秋葉区文化会館オープニングイベント」
日程は 9/21(土)~23(月祝)となっています。

ここでの注目は、やはりこれ。

9月23日(月・祝)14:30 N響<NHK交響楽団>スペシャルアンサンブルコンサート

これは旧新津市出身のN響打楽器奏者石川達也さんを中心にした小編成のアンサンブルで行われるもので、特に

ストラヴィンスキー「兵士の物語」

があって、とても聞きに行きたいものです。しかしその日は仕事で行けません(残念!!かつチケットは完売)。ということであきらめておりますが、実はもうひとつ個人的なお楽しみがあります。それは、

9月21日(土)13:00 オープニングイベント第2部

・未来を担う子どもたちの祭典 申込不要
 秋葉区小中学校公演
 小合小学校:全校ダンス
 新津第五中学校:吹奏楽部
 小須戸中学校:吹奏楽部
 新津第一中学校:吹奏楽部

・未来へつなごう
 新津松坂:新津松坂協会、にいつ屋台まつり若衆有志
 小須戸甚句:小須戸甚句有志会
 新潟市歌
 県民の曲「新潟の讃歌(うた)」
  新津少年少女合唱団、新津第一中学校合唱部(生徒合唱)
  新津音楽協会各合唱団他(大人合唱)、新津吹奏楽団(「新潟の讃歌」伴奏)
  指揮;石川 昇
  ピアノ;青木恵子(「新潟市歌」伴奏)

です。

この中で注目しているのは「新潟の讃歌(うた)」です。

というのは、実は「新潟の讃歌(うた)」のLP(CDではない)が録音されたときに、その場にいて、しかもなお一部のパートを演奏していたからです。
昭和56年ごろだと思いますが、当時関係していた中越の市民バンドが、音楽文化会館へ来るというので、遊びにいったら、この曲のレコーディングをやっていたというわけです。
そうしたら「打楽器の人数がたりないから、お前やれ」(当時は打楽器をやっていました)といわれ、そのままレコーディングに参加したのでした。その後そのLPをもらい、曲にも親しみをもってきいていました。

ということで、21日は新生「新潟市秋葉区文化会館」へ行こうと思っています。
(夜はフルートアンサンブルの予定←行き過ぎ)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

新潟市秋葉区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

2013/09/12 (Thu) 09:14 | ケノーベル エージェント