FC2ブログ

東京交響楽団 ロビーコンサート

11月17日 12:30 りゅーとぴあコンサートホール・ホワイエ 東京交響楽団 ロビーコンサート

弦楽四重奏第15番イ短調 Op.132/ベートーヴェン
 Ⅰ.アッサイ・ソステヌート-アレグロ
 Ⅱ.アレグロ・マ・ノン・タント
 Ⅲ.モルト・アダージョ
 Ⅳ.アッラ・マルチア アッサイ・ヴィヴァーチェ
 Ⅴ.アレグロ アパッショナート

 第1ヴァイオリン:田尻順
 第2ヴァイオリン:福留史紘
 ヴィオラ:鈴木まり奈
 チェロ:伊藤文嗣

開演20分前頃会場着。受付で今週水曜日のチケットを買った後、ホワイエへ。しばらく待った後、本日の出演者が登場。簡単なトークの後、演奏が始まりました。
感想は「こんな素晴らしい演奏が無料(タダ)でいいの? 熱くも精緻なベートーヴェン後期弦楽四重奏に圧倒されました」です。
事前に曲目は知っていましたが、ロビーコンサートですから、抜粋でやるのだろうと思いましたが、配布されたプログラムを見たら、なんと全曲。
こうなると聞く側としても腰を入れて聞かねばなりません。ロビーに座り込んで、じっくりと聞く体制を整えました。
精巧な第1楽章、まろやかな第2楽章、美しい第3楽章、息を呑む展開の第4~5楽章。演奏者の気合と意気込みが随所に聞かれる演奏で40数分が長く感じられない素晴らしい時間を過ごさせてもらいました。
このようなロビーコンサートが毎回開催されていることはとても素敵なことで今後とも継続して行われることを関係者の方々にお願いしたいと強く思った休日の昼下がりでした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する