第21回クラリネットアンサンブルコンサート

2017年3月26日(日) 13:30 だいしホール 第21回クラリネットアンサンブルコンサート

アンサンブル・ベヴィトーレ
 「くるみ割り人形」組曲より/チャイコフスキー
   1st 髙橋正紀 2nd 髙橋光江 3rd 下村智子
アンサンブル青島
 ひまわりの約束/秦基博 袖山司編
    1st 和田るり子 2nd 関根碧 3rd 日下部昌美 Bass 袖山司
やみてっと
 魔女の宅急便メドレー/久石譲他 西條太貴編
    1st 内山千里 2nd 木村あやめ 3rd 上野めい 4th 佐藤優紀 Bass 伊佐瞳
シティブラス越後
 きらきら星変奏曲/モーツァルト 外山知伸編
   1st 外山知伸 2nd 土屋則子 3rd 佐藤みゆき 4th 下村智子 Bass 辰口翔子 玉川裕司
長岡交響楽団
 モーツァルト「ドン・ジョバンニ」の『お手をどうぞ』の主題による変奏曲/ベートーヴェン   
   1st 髙橋光江 2nd 髙橋正紀 3rd 齊藤直美
アラカン
 Four slavoic dance 1,2,3,4/ドヴォルザーク
 見上げてごらん夜の星を/いずみたく 山下康介編
   1st 武田正志 2nd 山本知男 3rd 長部純子 4th 平松良子
新潟ウインドオーケストラ
 雪解けのプレリュード/飯島俊成
   Right side 1st 上野めい 2nd 中村さやか 3rd 内山千里  五十嵐圭祐 Bass 鈴木めぐみ
   Left side 1st 木村あやめ 2nd 佐藤優紀 3rd 大塚彩歌  五十嵐圭祐 Bass 伊佐瞳
全体合奏
 ハンガリー舞曲第6番/ブラームス
 歌劇「魔笛」より「HmHmHm」/モーツァルト
グレンミラーメドレー/金山徹編
  上記メンバーに加えて
  長岡音楽堂 新保弘子 渡辺和則 
  永井輝雄(指揮)

10km走って、昼食を取り、少し休憩してから、だいしホールへ。開演30分前に到着。
感想は、「様々なヴァリエーションを見せるクラリネットの楽しみを味わう」です。
まずは"アンサンブル・ベヴィトーレ"で、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」組曲より。明るく弾(はず)んで行進し、甘き翳りを纏(まと)って歩き、活発に跳びはねて、妖しく這い回り、高く伸びあがって、可愛いげにヨチヨチ歩きし、優雅に舞い踊って、情景を描写しました。続いて"アンサンブル青島(ちんたお)"で、映画版「ドラえもん」から秦基博の「ひまわりの約束」。桜色の霞(かすみ)が匂い立ち、光の帯が立ち上がって、甘美で誠実な香りで満たしました。次は"やみてっと"で「魔女の宅急便メドレー」。一つまた一つと重なる響きが層を成して耀き、ゆらゆらと波打って、艶やかに歌い、鮮やかに物語を伝えました。第1部の最後は"シティブラス越後"でモーツァルトの「きらきら星変奏曲」。お馴染みの調べが示されて、流れ出し、角(つの)を生やして飛び回り、重なり合って、厚く塗り込め、低く暗転して、賑やかに沸き立ちました。
1回目の休憩の後は、"長岡交響楽団"で ベートーヴェンの「『ドン・ジョバンニ』の『お手をどうぞ』の主題による変奏曲」。穏やかに始まり、身軽に跳躍し、階段を駆け上がり、ゆったりと息を使い、楽しげに遊んで、柔らかに広げ、それぞれが絡まり合い、重なり合って、しめやかに収まりました。続いてのチームは"アラカン"で2曲。ドヴォルザークの「Four slavoic dance 1,2,3,4」を愁いに満ちた面持で語り、長閑(のどか)な風情で優美に舞い、澄み渡る秋の空を描いて、慌(あわ)ただしく追い立てました。そして坂本九の「見上げてごらん夜の星を」。安らかに深い味わいで届けました。次の団体は"新潟ウインドオーケストラ"で、飯島俊成の「雪解けのプレリュード」。我先に競い合い、目まぐるしく位相を変えて、冷たい春風を吹かせ、細かく響きを交わしました。
2回目の休憩の後は30数名で奏でる全体合奏。最初はブラームスの「ハンガリー舞曲第6番」。鋭い一撃を放って、のんびりと揺らぎ、重心を低くして、力を込めて揺すり、ゆっくりと追いかけて、きっちりと杭を打ち込みました。続いてモーツァルトの「歌劇『魔笛』より『HmHmHm』」。雅(みやび)やかに振舞い、透き通った分厚さで彩り、表情豊かに認(したた)めて、まろやかに演じました。プログラム最後は「グレンミラーメドレー」。威勢よく賑わし、溢れ出る奔流が行きかい、ウキウキとスイングし、快くノリを運びました。
会場からは大きな拍手が贈られ、それに応えてのアンコールが2曲。「吉本新喜劇のテーマ」が元気よく奏でられ、最後に「ロンドンデリーの歌」でしっとりとした終演となりました。
人の丈を超える大きな楽器から、こじんまりした小さな楽器まで、クラリネットの魅力を最大限に伝え、真剣に、しかも和気藹々と音楽を奏でる様子に、心温まる気分を頂いて、爽やかな後味と共に会場を後にしました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

先週に続いて今月2つ目のコンサートに26日出演しました。 <第21回クラリネットアンサンブルコンサート(クラコン)> 日時:2017年3月26日(日) 13:3

2017/03/28 (Tue) 09:43 | Daa's Memo