新潟中央高等学校管弦楽部・コーラス部 Joint Concert 2017

2017年8月12日(土) 13:30 新潟県民会館大ホール 新潟中央高等学校管弦楽部・コーラス部 Joint Concert 2017

【第1部】~オーケストラ・ステージ~
 新潟中央高校 管弦楽部 指揮:渡邉真紀子
 県立新潟中央高校校歌/深尾須磨子 詞 中田喜直 曲
 「アルルの女」第2組曲/ビゼー
  パストラーレ
  間奏曲
  メヌエット
  ファランドール
 歌劇「サムソンとデリラ」より「バッカナール」/サン=サーンス
 
【第2部】~コーラス・ステージ~
 新潟中央高校 コーラス部 指揮:立川祐子 伴奏:斉藤春海
  君が君に歌う歌/Woodstock 詞 大島ミチル 曲
   (平成29年度 NHK全国学校音楽合唱コンクール 高等学校の部課題曲)
  無伴奏女声合唱のための「風のこだま・歌のゆくえ」より/大手拓次 詞 信長貴富 曲
   月色の羽音ー歌のゆくえー
 卒部合唱団「すずかけ」 (賛助出演) 指揮:立川祐子 伴奏:内海奏
  旅愁/犬童球渓 詞 オードウェイ 曲 山田耕筰 編
 新潟中央高校 コーラス部 指揮:立川祐子 伴奏:斉藤春海
  「光る砂漠」から/矢澤宰 詞 萩原英彦 曲
   再会(平成29年度 全日本合唱コンクール 女声課題曲)
 神と人々への嘆き・・・わたしの生まれた日は滅び失せよ(旧約聖書 ヨブ記第3章)/アガジャーノフ
【第3部】
 管打アンサンブル 指揮:長井リッキー祐一(3年)
  天国の島/佐藤博昭
  吹奏楽のための民謡「うちなーのてぃだ」/長野雄行
 オーケストラ 指揮:渡邉ほのか(3年)
  「オペラ座の怪人」メドレー/ウェーバー カスター 編
 管弦楽部・コーラス部合同演奏
  交響詩「フィンランディア」/シベリウス

Dr可児から戻り、少し休憩をして、昼食を取り、県民会館へ。開演20分前に到着。
感想は、「若い息吹が溢れる演奏に明日を生きる活力を頂く」です。
まずは管弦楽部とコーラス部による「校歌」。湧き出るように前奏が鳴り出し、穏やかに収まった背後から、清らかに合唱が歌い出し、流れるように奏で、萌え立つ喜びを拡げて、オープニングを飾りました。続いてオーケストラのみでビゼーの「アルルの女」第2組曲。大らかにそよぐ春の丘を映し、豊かなる収穫を祝う「パストラーレ」。優しく宥(なだ)め、ゆったりと癒す「間奏曲」。涼やかに吹き過ぎ、大きく伸びをして、しめやかに収める「メヌエット」。力強く鼓舞し、軽やかに跳ね、熱を帯びて進む「ファランドール」。物語の情景を鮮やかに描きました。次はサン=サーンスの「バッカナール」。砂漠の熱風を模し、勇敢に剣(つるぎ)を揮(ふる)い、柔らかに振舞って、激しく打ち鳴らしました。
1回目の休憩の後はコーラス部のステージ。透き通る歌声が涼しさを運び、足早に歩いて、追いかけ合う「君が君に歌う歌」。3つに分かれて、春霞を生み、それぞれが響き合って、影が交差する「月色の羽音ー歌のゆくえー」。真っ直ぐな気持ちをストレートに伝えました。ここでOB,OGによる合唱団「すずかけ」が1曲。作詞者が所縁(ゆかり)の「旅愁」。胸に沁みる翳りと微かな望みを描き、やがて一つに和して、切なさを届けました。再び現役の生徒たちによる歌唱で「光る砂漠」から「再会」。高く壁を築き、幾重にも層を成して、上空へ昇り、光を集めました。このパートの最後は本日世界初演のアガジャーノフによる「神と人々への嘆き・・・わたしの生まれた日は滅び失せよ」。悲痛な叫びが覆い、祈りへと遷移(せんい)し、安らぎを与えて、もう一度声を上げて、安息へと導きました。
2回目の休憩を挟んで、まずは管打アンサンブルの演奏。佐藤博昭の「天国の島」をすっきりと彩り、祭りを囃(はや)して、結末へと追い立てました。続く長野雄行の「吹奏楽のための民謡『うちなーのてぃだ』」では、ゆっくりと霧を立たせ、元気に輝きを放ち、生きいきと弾(はず)んで、南西からの風を演じました。そして卒業生も入って、編成が大きなったオケが奏でる「オペラ座の怪人」メドレー。力動的に宿命(さだめ)と抗(あらが)い、落着きを持って優雅に舞い、大海原(おおうなばら)を嫋(たお)やかに航海し、寛(くつろ)ぎを演出して、ふわりと着地しました。プログラム最後は、合唱も入った全員でのシベリウスの「フィンランディア」。重厚に塗り込め、たっぷりと歌い、募(つの)る願いを賛美し、いっぱいに歓びを溢れさせました。
会場からは大きな拍手が贈られ、それに応えてのアンコールは「美女と野獣」。甘やかに奏でて、にぎにぎしく終演となりました。
たゆまざる日頃の練習の成果を公に発表する貴重な機会に立ち会えたことに感謝して、楽しい気持ちを胸に、家路を急ぎました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する